アラーム発生

つい先日、nagiosから携帯へとサーバに問題が発生したとのメールが届きました。

サーバ1号機からは、サーバ2号機がunreachableだ! と。
サーバ2号機からは、サーバ1号機がunreachableだ! と。

両サーバともメールが出せたということはダウンはしてなくて、DNSでもおかしくなったのだろうかと推測してみました。

で、いざ、サーバのある場所に来てみると、どっちも普通に動いてました。
ただ片方のサーバのログイン画面に変な文字がいっぱい出てました。
原因は、キーボードを2つ重ねてたためキーが押した状態になったためでした。

どうやら、ログイン画面で無駄キーを押し捲ってるとSELinuxが反応したのか何なのかでいろいろあって、それで不通になったみたいです。

PS/2のキーボードは抜いてしまってよいのだろうか?
万が一の時はUSBキーボードを差し込むということにして。

そのあたりをなんとなーく気の向いたときに調べてみようと思います。