トピックスを集中的に読むにはどうしたらよいだろうか?

テーマ別の何かが欲しいってこと?

それとも、TBを活性化したいってこと?
 →仕組み面
 →人面(心理面)

神経細胞の場合、どういう動機付け(?)で、他の神経細胞とつながっていくのだろうか?

けもの道みたいに、使ううちに、勝手に(自動的に)発達していくってことだろう。
しかも、使わなくなると、勝手に消滅していく。(こっちも大事だと思う。鮮度とか、そういうこと)

意図、ではなくて、実績(?)が自動的に反映されるような仕組み。

はてな::統計情報

ってこと?

    • -

はてなブックマークが、ひとつの記事を多面評価する仕組みだとしたら、それに対して、ひとりを多面評価する仕組みとして、
はてな::SNSみたいな感じに、人単位で切り出せばよいのかも。
とか、まじめっぽいアレじゃなくて、もっとくだけたのが欲しい。

    • -

はてな::道草

下草でも良いかも。
どういう興味の遷移をしているかをわかるように。
そこには、時系列など時間の考えを取り入れないといけない。と思う。

下草は、ひと単位での興味遷移でよいかも。
道草というのは、それとはちょっと違う。
さっき書いた、興味範囲の拡大に役立つ(かもしれない)ものだと思う。

マークした人がブックマークしていくのを追跡するなんてのは、その人の興味関心をなぞるという意味があると思う。

    • -

一人ひとりの存在そのものがコンテンツ(ソフトウェア)だったり。
だって、一番興味が尽きないのは人間だったりするし。

そうやって際立つ個人の時代になっていくのかも。