ec2onrails

http://ec2onrails.rubyforge.org/

今から作業に取りかかるので、片っ端にメモ作成します。

前提:
xenは結構使ったことがある。
railsアプリも結構作ったことがある。
監視とかバックアップとかそういう系統の設計の経験もある。
amazonEC2, S3をちょっと動かしたことがある。
capistranoもそこそこ使ったことがある。
amache(mod_proxy_balancer)+mongrelの構成も経験済み。

    • -

まずは本家ページのインストールについての訳+自分コメントの作成から開始。


ec2onrailsはUbuntuです。
#いつも使ってるcentos5.xとはちょっと違う。
#centos5.x(64bit)だとrubyのバージョンが1.8.5なんだけど,ubuntuはどうなのかな?
→ruby1.8.6だよ。
railsは2.1もokだよ。
apachemongrelの構成だよ。
OSは32bitも64bitもどちらもあるよ。
#いつも64bitでやってたけでど、EC2料金節約のため、当面は32bitのsmallインスタンスを使ます。
Postfixでメール送信できるよ。
#gmailのアレと連携させるつもり。